毎日飲む水から体質改善!!野球選手が行っておきたい体調管理

毎日ミネラルウォーターを飲んでいるという人もすでにいらっしゃるかと思いますが、やはり飲水は大切だなとつくづく思います。もちろん野球の練習や試合を行っている時に『スポーツ飲料水はダメ、水を飲め水』というわけでは無く、普段の飲水の話です。

水でトレーニングの質が上がる!?

私もミネラルウォーターは毎日飲んでいるんですが体幹系のトレーニングで身体を細かく動かしたときに動きが違うなと感じます。

選手時代には水を飲む習慣が無かったのですが、この仕事をはじめるころに“毎日の水で体質改善”という記事を何かの雑誌で読んでから意識するようになったんですよ。もちろん半信半疑だったので継続して水を飲むということはしていなかったのですけどね。というかミネラルウォーターはビックリするほど高いものがあるので、それを飲水にするのはもったいないという心理が…。

しかし、不覚にも体調をひどく崩した時期がありまして…そこからミネラルウォーター生活の始まりですw

石川が飲んでるのはこれ↓【月のしずく】という「金水」と「銀水」を融合させたミネラルウォーター(興味のある人はググってください)

月のしずく

ミネラルウォーター完全ガイドで5つ星評価の水です。かなり飲みやすくてお勧めですよ。

水を飲む習慣を作る

冒頭でも言いましたが私も普段から水を飲む人間ではなかったので、そんなに水は飲めないという人の気持ちがわかります。

そういう場合は習慣化させることが大切かなと。最近はウォーターサーバーを格安でレンタルできますので利用するのも一つの手かもしれません。目につくところにミネラルウォーターがあれば習慣化しやすいですからね。

ウォーターサーバーをレンタルするなら【朝霧のしずく】が有名です。これは富士山由来の地下水でミネラルを豊富に含んでいて、さらに軟水ですので口当たりの良い天然水です。バナジウムも含まれているのも特長です。

バナジウム

血糖値を下げる効果もあるので家族みんなで飲めますね。もちろん、たかが水ですからこれで球速が上がったり打球の飛距離が伸びたりはしませんが、体質を改善して高いパフォーマンスを引き出すために、一杯の水から変えてみるのも良いかもしれませんよ!!

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