体重移動のコツはW杯をみて掴もう!優れた股関節の使い方とは?

メールNo.19 配信日2014/06/12

W杯がいよいよ始まりますね!
野球以外興味ないぜって人もいらっしゃると思いますが
私はすごく楽しみですよ。

シュート、ドリブル、パス…すべてが参考になりますからねw

特にシュートモーションは必見です!
世界のトッププロが本気でボールを蹴るのですから
脚の使い方はめちゃくちゃ参考になります。

お勧めの“ここはみておくべきポイント”は・・・ズバリ体重移動

スローや写真で見る機会があったら
各選手の体軸の移動をぜひチェックしてみてください。
蹴り脚とステップ脚の股関節間をスムーズにかつダイナミックに移動しますから

バッティングやピッチングで体重がうまくボールに乗らないって人は参考になりますよ

もちろん野球とサッカーではフォーム的にも動作的にも異なりますから
同じ動きを真似しなさいという意味ではありません。

全体のイメージを何となくでいいのでみておくと
トレーニング中にコツを掴みやすいですからね(ミスター風に『グワーッとなってズアァーときてスパーン』みたいな)

一見ステップ足が突っ張ってるようにみえて、
じつはブロックしていないという動きがすごくいい!

ステップ足が突っ張ってしまい
上手く体重が前足に乗らず上体だけでボールを投げてしまっているあ・な・た!
原因は膝の突っ張りではなく股関節裏の使い方かもしれませんよーw

世界トップのシュートモーションは
膝が伸びていようがステップ足の股関節はエネルギーをブロックしない!

それどころか効率よく前方へエネルギーを移動させ強烈なボールを蹴り込む!!
ぜひぜひ注目してみてください。

それから私がよくやっていたのは脚の振り子

サッカーのトレーニング法で、
肩を組んで脚を振り子するアップ方法があるんですが
あれはハムストの使い方を体に覚え込ませるのにすごくいい方法です。

股関節周辺のハムストを上手く使えば
膝が伸びていようがしっかり体軸は移動できますから
力が上手く乗ったボールが蹴れたり、投げたり、打ったりできるんですよ。

と、ここまでサッカーの話になってしまいましたが野球も少々w

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