野球センスアップ法|コラムタイトル一覧

センス理論を使って打撃や投球、トレーニングなどを紹介したコラム。理論やトレーニング法を厳選してまとめています。実際にグランドで行う動作では、理論というのは使えませんので選手には不要な情報です。『良い動きにはこういうベースがあるのか』という感じで“知識として知っておく”と野球に対する見方が変わってきたり、センスに対するイメージもしやすくなるかなと思います。ボリュームがあるので時間が掛るかもしれませんがぜひご覧ください。

野球上達に役立つコラム

ホームランを打つために
ホームランを打つために
axislabの最新情報や告知などはこちらに掲載しています。
選手へ上手に教える方法
選手へ上手に教える方法
技術論では無くちょっと変わった見方でバッティング論を提唱します。
ケガに強い投げ方
ケガに強い投げ方
小学~高校の指導者向き。少しでも参考になれば幸いです。
冬に行いたいトレーニングメソッド
野球トレーニングメソッド
youtubeチャンネルの再生リスト「動画Q&A」を紹介しています。
短期間で上達させるために
短期間で上達させるために
ジャンルを考えずテキトーに書いた記事です。面白いネタもあるかも?!
上達論について
上達論について
個人的に気になった動画をピックアップして紹介していくコーナー。

サイト全体の記事数では3、400程度はあると思うのですが、すべて把握するのは大変ですのでyoutube動画を視聴可能な環境であればそちらを優先的にご利用ください。

冒頭でも少し触れたようにテキストからの情報というのは、バッティングやピッチングの運動とは直接結びつけない方が上達の速度が早まるかなと個人的には思います。

基本的にこのサイトで掲載しているコラムやブログ記事は、バッティングセンス向上に役立つ方法やトレーニングのポイントなどについて解説しています。センストレは技術練習と併せて行うことで、互いに相乗効果を生むトレーニングでもあります。チーム練習や自主トレでは常に両者のバランスを最高の状態にする努力をしておきましょう。

特に技術練習優位でセンスに難がある選手は、直ぐに本質力を高めることを意識したほうが良いでしょう。同じハードワークをするにしても、この技術力と本質力の関係性を理解して練習を行う場合では天と地ほどの違いが生まれますからね。やはり合理的に練習するのが一番です。

詳細はこちら

サブコンテンツ